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今日から私は


しばらく放置していたけれど、そろそろ再開の時間がとれるかも?と
言える空きができそうなので、今までとガラッと変えてブログをやっていこうと
思う。

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【岡田斗司夫式】レコーディング・ダイエット 13



1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 01:10:57 ID:Bzp/ZMk7
『いつまでもデブと思うなよ』 岡田斗司夫著
新潮社・新潮新書 735円 ISBN:9784106102271

レコーディング・ダイエットのススメ
http://putikuri.way-nifty.com/blog/

レコーディング・ダイエットは1.助走 2.離陸 3.上昇 4.巡航の段階(フェーズ)で進行する。
5.再加速 6.軌道到達は停滞期・リバウンド対策の最終段階である。

1.助走(太る理由を知る)
①体重を毎日計る ②口に入れたものすべてをメモする  ③ガマンしない
期間:「自分の食事・生活パターン」がわかるまで

2.離陸(カロリーを計る)
①体重・体脂肪率を毎日計る ②口に入れたものすべてをメモし、カロリーを計算する
③どうやれば総カロリー数を減らせるか想像してみる。でもガマンはしない
期間:1~2週間。気の短い人なら三日ほどでも良い。ただし離陸段階を体験してから「上昇」に入ること。

3.上昇(カロリーを制御する)
①体重・体脂肪率を毎日計り、口に入れたものをすべてをメモし、カロリーを計算する
②一日の摂取カロリーを年齢・性別にあわせて決め、それを守る
③食べ過ぎても後悔や反省はせず、翌日からのフォローで切り抜ける
④毎日、水を2リットル飲む
期間:2ヶ月ぐらい。毎日記録をつけて、規定カロリー数に抑える。それを無理せず継続できるようになるまで


 
2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 01:11:30 ID:Bzp/ZMk7
>>1続き

4.巡航(いろいろやってみる)
①75日目あたりに体調の変化がある。過去のデータを使って体脂肪量(体重×体脂肪率)を計算する。
へそ回りのサイズを計る
②体重や体脂肪は、脈動的に変化する。体重や体脂肪量の変化は、一日単位ではなく週単位で評価しよう。
③停滞期はいろんなダイエット法を併用して乗り切ろう。おすすめは「運動」
④豆乳野菜ジュースはオススメ。毎朝、豆乳200cc・野菜ジュース200ccを混ぜ、朝食がわりに飲む。
期間:75日目をやりすごし、運動も少しこなして、停滞期を難なく克服、
制限内のカロリーで毎日楽しく過ごしていけて、自分の好物に変化が見られるまで

5.再加速(体の声を聞く)
①食べ物の好みの変化に気をつけよう
②「満腹」や「ちょうどいい」の直前、「まだちょっと足りない」で食事をやめよう
③「○○が食べたい!」という欲望ではなく、「○○を欲しがっているな」という体の欲求を自覚しよう
期間:体の欲求がどんどん自覚できるようになるまで

6.軌道到達 (ダイエットの終わり)
①レコーディングをやめて、カロリー制限もしないで食事する
②満腹感や空腹感を10段階の満腹メーターで表現してみる。
目標は「レベル3になってから食べる」「レベル6ぴったりで食事を終える」
胃袋の容量自体をしだいに縮めていく訓練をする。
③体重や体脂肪量が「あるべき数値」でおちつき、
体の声がいつも聞こえるようになれば、レコーディングは必要でなくなる。
満腹と空腹、それに「○○が必要」というサインに従って、おいしく食事ができていれば大丈夫。
食べたいものを食べたいだけ食べ、本来の体型を維持できるようになれば、ダイエット卒業。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 01:12:13 ID:Bzp/ZMk7
・自分の基礎代謝を計算する
http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm

・カロリー計算サイト

【自炊派】

イートスマート
http://www.eatsmart.jp/do/search/go
しらはせ
http://www.dance.ne.jp/~sirahase/dish/kcal/calorie_table01.html

【外食派】

ものぐさ主婦の外食カロリーチェック
http://i.kcal.fc2web.com/

摂取カロリー・消費カロリー大辞典
http://muuum.com/calorie/

ファミリーレストランのカロリーランキング
http://www.geocities.jp/akakage2046/calorie.html

「グラムのわかる写真館」
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html

『いつデブ』をAmazonで買う
http://www.amazon.co.jp/dp/4106102277/


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ご飯に全く合わないおかず


1 :もぐもぐ名無しさん:2007/10/06(土) 21:27:00
クリームシチュー
酢豚
コロッケ
サツマイモのテンプラ
シューマイ
マーボー豆腐



5 :もぐもぐ名無しさん:2007/10/06(土) 21:39:14
クリームシチュー      ×
酢豚              ○
コロッケ            ○
サツマイモのテンプラ   ×
シューマイ          ○
マーボー豆腐        ○

だろ、普通


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(;´Д`)→【顏のたるみ解消法】→(`∀´)


1 :スリムななし(仮)さん:2007/11/07(水) 20:29:08
どうぞ


5 :スリムななし(仮)さん:2007/11/07(水) 22:18:16
やっぱり筋肉つけるのが重要なのかな
鍛えてる人ほど顔はたるんでないよね



7 :スリムななし(仮)さん:2007/11/08(木) 02:11:49
レオレックスのパックが効いた
でもナノテクものだし、副作用ありそうで嫌だ
一袋づつ使うやつは高いし


 
8 :スリムななし(仮)さん:2007/11/08(木) 09:29:16
顔のハリは背筋が支えてるから背筋を鍛えるのが一番


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【睡眠】いくら寝ても眠い part3【過眠】


1 :病弱名無しさん:2007/08/23(木) 19:54:32 ID:ioLYYad80
 
過去スレ
【睡眠】いくら寝ても眠い part2【過眠】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1155175832/
初代スレ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1086588874/


 
7 :病弱名無しさん:2007/08/25(土) 18:27:48 ID:bwrnPaiG0
夏になってから、眠っても眠っても眠い。
暑くて熟睡できていないのだろうか?
夢をよく見るし・・・。
今日は13時間寝ました・・・


 
8 :病弱名無しさん:2007/08/26(日) 01:25:04 ID:K3kntXq80
こんなすれがあったのか・・

俺は平均11時間くらいになってる。
一度なると続くわー
仕事もしてるし、非常に困る。
残業しつつ、趣味の時間、資格の勉強、持
ち帰った仕事の処理、家事もしないと。。。

よっぽど夜更かしをしなけりゃ、朝はギリギリ起きれるので、
眠る時間をいかに遅くするか。
しかし、自分で気づかないうちに突然パタッと眠っている。
彼女によると、ふつーにしてたのに、突然落ちてるらしい。

歩きながら眠ってしまう人もいるらしいから、俺のは睡眠障害というよりも体質なのかなー

それとも怠けか? 今はがんばって無理やり起きてます
 


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【岡田斗司夫式】レコーディング・ダイエット 5



1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 11:24:58 ID:fUgXIvDX
(前スレ)
【岡田斗司夫式】レコーディング・ダイエット 4
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1189917890/





いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)



岡田斗司夫
新潮社 (2007/08/16)
売り上げランキング: 7


おすすめ度の平均: 4.0
4 半年で20kgやせることができました。
5 話は単純。説明は明快。
4 つけなかった星は、成功報酬としてお取りおきだ





『いつまでもデブと思うなよ』 岡田斗司夫著
新潮社・新潮新書 735円 ISBN:9784106102271


レコーディング・ダイエットのススメ
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レコーディング・ダイエットは1.助走 2.離陸 3.上昇 4.巡航の段階(フェーズ)で進行する。
5.再加速 6.軌道到達は停滞期・リバウンド対策の最終段階である。

1.助走(太る理由を知る)
①体重を毎日計る ②口に入れたものすべてをメモする  ③ガマンしない
期間:「自分の食事・生活パターン」がわかるまで

2.離陸(カロリーを計る)
①体重・体脂肪率を毎日計る ②口に入れたものすべてをメモし、カロリーを計算する
③どうやれば総カロリー数を減らせるか想像してみる。でもガマンはしない
期間:1~2週間。気の短い人なら三日ほどでも良い。ただし離陸段階を体験してから「上昇」に入ること。

3.上昇(カロリーを制御する)
①体重・体脂肪率を毎日計り、口に入れたものをすべてをメモし、カロリーを計算する
②一日の摂取カロリーを年齢・性別にあわせて決め、それを守る
③食べ過ぎても後悔や反省はせず、翌日からのフォローで切り抜ける
④毎日、水を2リットル飲む
期間:2ヶ月ぐらい。毎日記録をつけて、規定カロリー数に抑える。それを無理せず継続できるようになるまで


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 11:25:23 ID:fUgXIvDX
4.巡航(いろいろやってみる)
①75日目あたりに体調の変化がある。過去のデータを使って体脂肪量(体重×体脂肪率)を計算する。
へそ回りのサイズを計る
②体重や体脂肪は、脈動的に変化する。体重や体脂肪量の変化は、一日単位ではなく週単位で評価しよう。
③停滞期はいろんなダイエット法を併用して乗り切ろう。おすすめは「運動」
④豆乳野菜ジュースはオススメ。毎朝、豆乳200cc・野菜ジュース200ccを混ぜ、朝食がわりに飲む。
期間:75日目をやりすごし、運動も少しこなして、停滞期を難なく克服、
制限内のカロリーで毎日楽しく過ごしていけて、自分の好物に変化が見られるまで

5.再加速(体の声を聞く)
①食べ物の好みの変化に気をつけよう
②「満腹」や「ちょうどいい」の直前、「まだちょっと足りない」で食事をやめよう
③「○○が食べたい!」という欲望ではなく、「○○を欲しがっているな」という体の欲求を自覚しよう
期間:体の欲求がどんどん自覚できるようになるまで

6.軌道到達 (ダイエットの終わり)
①レコーディングをやめて、カロリー制限もしないで食事する
②満腹感や空腹感を10段階の満腹メーターで表現してみる。
目標は「レベル3になってから食べる」「レベル6ぴったりで食事を終える」
胃袋の容量自体をしだいに縮めていく訓練をする。
③体重や体脂肪量が「あるべき数値」でおちつき、
体の声がいつも聞こえるようになれば、レコーディングは必要でなくなる。
満腹と空腹、それに「○○が必要」というサインに従って、おいしく食事ができていれば大丈夫。
食べたいものを食べたいだけ食べ、本来の体型を維持できるようになれば、ダイエット卒業。



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 12:57:38 ID:tdvfUGq4

前スレで、「食事を半分残す」って話が出てたけど…。
結局さ、それも意思の力によるものなんだよね。糖尿病の先生(糖尿病医じゃなくて、
本人が糖尿病の外科医w)がやってたし、真似したこともあるけど我慢を重ねるからやっぱなんとなく挫折した。

レコーディングダイエットも結果としては同じような結論(いわゆる押し付けられた一人前を全部食うんじゃなくて
必要な分だけ食べて残りは捨てる)になるんだけど、レコーディングでとりあえず食に対して冷静になった後で
やるからそんなに苦痛じゃなくなる。
ついさっき外出先で思いっきりピザな仕出し弁当を支給されたのだが、我慢なしで半分残せた。

まあ残りを食うのが苦痛なほどピザで不味いんだがな。誰だよ「ナポリタンスパゲティ山盛+焼き鳥丼大盛のセット弁当」
なんて組み合わせを考えた奴は…。


 


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ビリーズ・ブートキャンプ 41モアセッ!



元スレ:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1185073222/

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 12:00:22 ID:AxKpoqVW
さあ、みんなで
「Where I am today is where my mind put me!
Where I will be tomorrow is where my mind put me!」

〈真似して動いてみよう〉
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ   )    /
/\  )  /
( / \∪/

【前スレ】
ビリーズ・ブートキャンプ 40モアセッ!
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1184484478/
【日本版公式サイト】
http://www.billy-blanks.net/


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 15:10:00 ID:awJPniXT
>>1乙

いきなり質問なんだけど、ビリー初めて2日後くらいから
ものすごい肩の痛み(特に首の後ろ)や頭痛、吐き気が止まりません。
生理が始まった次期とかぶるからどっちが原因かわからないけど今まで
症状なかったからビリーのせいかもしれない。立ちくらみも半端ない。
こんな症状なった人いる?病院行ったけど何が原因かわからんって言われたので・・。


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 16:24:04 ID:vZlKyB83
>>13
偏頭痛持ちだったり、肩凝り持ちだったりしますか?

私はどちらも当てはまる人だったのですが、
ブートキャンプを始めてから筋肉が付いたようで
肩凝りはほとんどなくなったし、頭痛も少なくなりました。
が、生理数日前~生理中は猛烈な肩の凝り(主に肩胛骨のあたり)と
頭痛、それに伴う吐き気・目眩がありました。
思うに、普段のビリー疲れが生理をきっかけに出てきたのではないかと。

ブートキャンプを始めて4回目の生理を迎えますが、
今回は、肩凝りも頭痛の予兆もありません。
体が慣れたせいなのか、
それともブートキャンプを毎日するのではなく、
TaeBoと交互にやり始めたことによって
疲労が軽減されたせいなのかは分かりませんが、
まぁこんな事例もあったってことで。



17 :13:2007/07/22(日) 18:39:46 ID:m909SrE4
>>14
本人には自覚がないけれど他人からするとありえないくらいの肩凝り持ちです。
やはりビリーのせいだったのかな・・・。
急に激しい運動をしたせいで体に無理がきたのかもしれないですね。
原因が分かって安心しました。どうもありがとう。

ビリーズブートキャンプ


 


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