AD

 最新情報


44式卵・ヨーグルトパック3



ネタ元::http://life8.2ch.net/test/read.cgi/diet/1162106698/

1 :KAI:2006/10/29(日) 16:24:58
また建ててみました。


8 :スリムななし(仮)さん:2006/10/30(月) 18:44:42
44式は【癖毛】髪質改善【剛毛】スレで紹介され、大反響を呼んだ
髪質改善法。 紹介者のレス番号「44」から44式と称されるようになった。
極度の癖毛をしっとりとまとまらせる。
癖毛がなおったり、髪が薄い人にも効果があった。

その方法は
まず市販されてるシャンプー類をやめる
オリーブオイルや白い胡麻油(太白)をあたため地肌マッサージ
毛先までなじませたら髪をまとめてラップする
熱いタオルで巻く
ヘアキャップして一時間以上放置
卵2+ヨーグルトをよく混ぜたので地肌マッサージ
髪全体になじませラップ
熱いタオルを巻きヘアキャップ
1時間以上放置した後洗い流す

○必要な物
・白いごま油(太白)・エクストラバージンオリーブオイル・ホホバオイル・椿油のいずれか
・卵 (短髪→1個  セミ→2個 ロング→3個)
・ヨーグルト(髪の毛の量や長さに合わせて適当に。オイルが落ちずベタベタする
 場合はヨーグルトを多めに入れると落ちやすくなる )
・蒸しタオル(レンジでチンすると良い)
・ラップ&ヘアキャップ
・卵ヨーグルトパックの液をいれるドレッシングボトルを使うと卵とヨーグルトを
 そのまま振って混ぜることが出来るので便利
※オイルの準備
 ごま油は不純物を取るためにまず80度にあたためて一度冷ます
 このときは湯煎じゃなくてよい
※臭いが気になるという人は
 新鮮な材料を使い、マッサージが足りないので、よく洗い流す。
 これでなくなるはず。


9 :スリムななし(仮)さん:2006/10/30(月) 18:45:29
【マッサージの仕方】
指先で優しく揉むよう。
ゴシゴシ力を入れたり爪を立ててはいけない。
頭皮全体を優しくマッサージしたら、
髪にオイルや卵ヨーグルトを含ませながら優しく髪を揉む
卵ヨーグルトの時は手櫛で髪を整えないように
オイルマッサージ後はキューティクルが開いているので
手櫛を通すとキューティクルを痛める

【補足】※44さんのレスをそのままコピペ
オイルのあとはそのまま卵&ヨーグルトを髪全体に馴染ませ頭皮マッサージをする。
これはオイルをすっきり落とすためでもある。
また、必要な油分を残してくれる。
シャンプーは取りすぎるのだ。
プロテインやアミノ酸も十分補充できる。
オイル+卵&ヨーグルトマッサージをやる間隔だが、痛み具合によって人それぞれだ。
俺は今週1でやっている。
後は毎日湯洗いで十分。
痛んでる時は3日に1度とかやっていた。
くれぐれもシャンプーリンスは使うなよ。


10 :スリムななし(仮)さん:2006/10/30(月) 18:45:59
おまけ
オイルマッサージしてキャップしたまま寝るといつもよりぐっすり眠れるはず。
オイルが老廃物をとってくれるのと頭皮のマッサージでリラックスするから。
アーユルウ゛ェーダでは不眠やストレスに対してやっている。

整髪料はたまに使うけど、オイルマッサージで落ちる
しかし、シリコンとか入った整髪料やハードなやつはあんまり使わない方が髪も痛まないぞ
オイル&卵ヨーグルトしてたらまとまり良くなって整髪料必要なくなってくる

半身浴しながらだと蒸し効果で髪に良い
垂れるなら生え際をタオルでおさえると良い

オイルを温める時は湯煎した方がそのまま使えて後片付けが楽
タオルは濡らして絞ってチンすると楽
ヨーグルトは無糖に限る
飲むやつは垂れて使えねーだろ
ヘアキャップは100円ショップに行って聞け
食用エキストラバージンオリーブオイルを使え
オリーブオイルは髪と地肌に栄養を与える


11 :スリムななし(仮)さん:2006/10/30(月) 18:46:29
つづき

また白いゴマ油も超薦める
アーユルウ゛ェーダでは白ゴマ油を使う
髪・地肌に良いだけじゃなく、頭皮から早く吸収され毛根にも栄養を与え、精神的鎮静
作用もあるからストレス解消にも効く

使い方
油を80度に温め冷ましてから保存する
人肌に湯煎して使え
洗顔 ・メイク落とし ・全身のマッサージなどにも使える


12 :スリムななし(仮)さん:2006/10/30(月) 18:46:59
【顔ケア】
□洗顔
・基本は素洗い
・きなこスクラブ
1週間に2回程度行い老廃物除去&新陳代謝促す
普通~オイリー肌→きなこを湯で練りマッサージ
乾燥肌→きなこをヨーグルト又ミルクで練りマッサージ


□パック
・ヨーグルトを顔に塗り数分後洗い流す
・美白効果を狙う場合→ヨーグルトにターメリックを混ぜパックする(アーユルウ゛ェーダではターメリック=美白
に使われる)


□洗顔後ケア
・化粧水は手作りハーブティで十分
ローズ・ローズマリー・ローズヒップ・
カモミール等々、好みのハーブを手にいれて3分以上たっぷりパッティングしろ
市販の化粧水の添加物は常在菌にとって敵・無添加の化粧水も記載義務のない添加物を添加
している・また市販のハーブ化粧水の成分は、自分で抽出したハーブティよりも低濃度・水で薄め
たハーブティに添加物を加えたものだと思え・飲めないものは顔(体)にも害を及ぼす
□毛穴ケア
かき氷用の容器で作った氷をラップでくるみ、顔全体を持ち上げるように軽く押しつつ冷やせ
ばら色の顔になったら終了


□仕上げ
・椿油2滴をてのひらでよく温めながらのばしたものを顔に塗るだけ
椿油の成分は人間の皮脂成分に限りなく近いため、保湿効果に優れている
また紫外線を吸収するから肌に悪い日焼け止めを使うくらいなら椿を塗れ
化粧下地にも使える・リキッドファンデに混ぜると伸びがよくなり日焼け止め効果がプラスされる

以上は全身ケアにも同様に使える


13 :スリムななし(仮)さん:2006/10/30(月) 18:47:31

アレルギーの人はやめておきましょう。
□におい対策
新鮮な材料。よくマッサージ+しつこくすすぐ。すすぐったらすすぐ。
その他のレスの中からお好きなのを↓


○エッセンシャルオイルを入れる
○手作りハーブティでさらにすすぐ
○食用の重曹小サジ半分程度の水でさらにすすぐ
○卵の量を多めにする(テンプレの量から自分に合わせて加減してくらさい)






 
18 :スリムななし(仮)さん:2006/10/31(火) 20:17:24
これで癖直った人いる?



29 :スリムななし(仮)さん:2006/11/04(土) 00:51:11
うほっ、44式やって数日したら癖弱くなってた。
続ければもっと直毛に近付くのかな…



96 :スリムななし(仮)さん:2007/01/16(火) 22:06:30
質問です
白胡麻油って、腐ったりしますか?
開封後一ヶ月位なのですが、白い沈殿物が浮いてきていまいました(;´д`)
一応、最初に加熱はしたんですが、
色が少し付いてしまった(透明→茶色がかった黄色)ので
温度が高くて酸化しちゃったかな?と不安にはなっていました。
もし腐っているなら、酸化が原因なのでしょうか?
それとも、白胡麻油はもともと腐りやすい物なのでしょうか?
質問ばかりですみません。
やり始めたばかりですが、髪に艶・張りが出てきて、かなり気に入っています。
白胡麻油、大瓶で買ったので、腐ってないといいな…。


97 :スリムななし(仮)さん:2007/01/16(火) 22:37:52
白胡麻油半年くらい問題なくつかえるんじゃない。
結構高いから気になりますよね。
自分も今まではワックス使いながらシャンプーと併用してて効果いまいちだったんですが、
週一の44式オンリーにしてかなり調子がいいです。癖はあいかわらずあるのですが、艶があるためパーマ風で
あまり気になりません。




105 :スリムななし(仮)さん:2007/01/23(火) 02:47:38
復活してた。オメ!

私はスレ1が立ったときに集中して実践して、その後やめました。
風呂場がトンでもなく汚れてしまったので。
だけど、半年ぐらいしたおかげで、今は高校時代の
ちょっと癖に悩んでいて、ストパーに憬れるお年頃
まで改善しました。
44する前は、陰毛でした。

ただ、44した後でも、毛先15センチぐらいはどうしても戻らず、
ある日目茶苦茶に絡まってバッサリせずにはいられなくなりました。
元々ロングだったので別に構わなかったですけど。

44である程度改善した今は、重曹+クエン酸にしています。
確かに脂は取ってしまいますが、洗い上がりはシャンプー+リンス以上です。


106 :スリムななし(仮)さん:2007/01/24(水) 16:40:09
>>105さん、重曹+クエン酸でどう洗っているのですか?

私もすれ1から44式やっていてもう16ヶ月位シャンプーリンス類は一切使っていません。
坊主にしようかと真剣に悩んだ縮毛がゆるやかウェーブになっています。



107 :スリムななし(仮)さん:2007/01/24(水) 19:40:38
>106
重曹は、食品グレード以上の物がいいでしょう。
(私は清掃用を使ってますが)
大さじ1~カップ半分まで、好みで濃度を調節してください。
洗面器に水をはって溶かします。熱湯は絶対ダメです。
ソレを濡らした髪にかけ、地肌をマッサージします。
流れ落ちた重曹液をバケツに取って、何度も被ります。
すっきりしたと思ったら、徹底的にシャワーで流します。
髪の毛がギシギシになりますが、そうしたら今度は
クエン酸でリンスをします。
同様に水に溶き、今度は髪の毛中心に被ります。
タオルを巻いて、湯船に浸かります。
最後によーくすすぎます。
乾燥が早いです。クエン酸を被ると、どういうわけか髪がツルサラになるのがわかるはずです。
ただ、重曹はシャンプーに比べると洗浄力は弱く、洗い上がりも大変爽快ですが、
せっかく頑張った油膜まで落とします。

クエン酸でなくても、酸性の液体ならなんでもいいです。
リンゴ酢、酢、ハイビスカスティー、柚子の絞り汁など。



108 :スリムななし(仮)さん:2007/01/25(木) 00:04:23
16ヶ月とはベテランですな
俺はまだ5ヶ月だけど癖マシになってます。
ただ洗い流したり、準備含めると軽く3時間は必要なので週1でやるのがベストですが週2になったりしてましたけどorz
時間かかるのと放置中の臭いさえなければ最高なのになぁ




128 :スリムななし(仮)さん:2007/01/29(月) 21:02:49
髪質改善1に30分、10分でも良いと書いてあったので… 読み直すと「基本を知った上で」と書いてあることに気がついた。
2時間も風呂に入ってられないしどうしよう




136 :スリムななし(仮)さん:2007/01/31(水) 01:15:56
>>128
1スレからはじめて、1年以上やっているけど、
2時間+2時間じゃなくても大丈夫だよ。
10分+10分は短いとは思うけど、
卵ヨーグルトをかなりたっぷり目にして
30分は最低置いたほうが落ちやすいと思う。
まぁせっかく栄養たっぷりなもの塗っているので、
10分で落とすのはもったいない気もするし。
確かにシャバシャバで流れやすいから、
ホットタオルをしっかり巻いて ヘアキャップをかぶってね
男性で短髪であれば10分+10分でもいいかな



361 :スリムななし(仮)さん:2007/03/13(火) 00:38:04
天パっつうか、髪が傷んでちりちりになった人は
シャンプー使い出したら戻る。つか、実際に戻ったし(涙)
シャンプーに戻して1回目はいいんだよ。その次のシャンプーでどういう訳か駄目になる。
どうしてもあの油と臭いに我慢できない!シャンプーする!
って時には、重曹洗髪+クエン酸リンスにしてみな。
スッゲー爽快だから。




397 :スリムななし(仮)さん:2007/03/23(金) 08:27:15
湯洗いだけで落ちる整髪料ってなんかありますか?
毎日オイルパックするわけにもいかないので…


398 :スリムななし(仮)さん:2007/03/23(金) 13:39:44
>>397
砂糖水。
濃度を調節すれば固めから緩めまでなんでもいける。
あとグラニュー糖だと固め、上白糖だとちょっとべたつく。


399 :スリムななし(仮)さん:2007/03/23(金) 16:24:00
今日美容院行ってきた。
そしたら美容師さんに『癖弱くなってますね』って言われた!
初めて一ヶ月。頑張って続けよっと。




574 :スリムななし(仮)さん:2007/05/10(木) 16:23:37
ジアミン系の染料(永久染料、ヘアダイ)だと
完全に死んじゃったということですかね…。
ヘアマニキュアは半永久染料だそうです。

むしろコーティング剤でリンスしたりトリートメントしたり
する方が良い状態の髪ということですよね…。

ごま油もヨーグルトも卵の成分も全く浸透しないのでしょうか?

でもまた元に戻す方向性で努力したいと思っているので
ここ3、4年間はずっとヘナとハーブシャンプーか湯洗いでokな状態だったのです。だから、ケミカルなヘアケアに戻るのは苦痛です。

事故にあったような感じでして、しかも元に戻るまでに時間がかなりかかる
骨折みたいな…。段階を踏んで元の道に帰りたいです。。。。

この44式はとても即効性がありそうで期待してたんですけど…
切るといっても髪全体にヘアダイをヘナのようにたっぷり塗ってしまって
もう全体がパサパサしてるので、、、涙




580 :スリムななし(仮)さん:2007/05/13(日) 19:34:47
574です。

な、な、な、んとーーー復活しましたよ!!!!元にもどりましたよ!!!
もう命がけでやったので、
綿密にマニュアル読んで、これでもかというくらいに長時間かけてたっぷりやりました。

オイルパックは、どんぶり一杯くらいの白ごま油で
マッサージしながらたっぷりつけて
さいごの方は、旦那に、お風呂で仰向けに寝た状態で
上から油差しで残りのオイルをかけてもらいました。6時間くらいそのままで
それからタマゴヨーグルトパックもたっぷりとやって
腐って臭くなるとやばいので、3時間くらいで洗い流しました。

ちょっと油分が抜けないかなーと思ってたんですけど
まだ乾いていない状態でも、髪が甦っているのがよくわかって
半分泣きそうなくらい嬉しかったんですけど
乾かして、それから次の朝起きてみたとき、本当に
甦っていて、しかも前よりも良い感じがするので
腰を抜かしてしまいました。半信半疑だった主人が一番びっくりしてました。
次の日、旦那にせびられて、旦那にもやってあげました。

でもほんとに不思議です。完全に髪がダメになってたし
状態的に反動を恐れてたのに、まるで、すっかり元に戻りました。

ヘナなどは、ヘナショックといって、ケミカルどっぷりの人は
ぱさぱさになってしまうというのがあるけど
44式って、髪がむしろケミカルどっぷりで
もうどうしようもないという痛んだ状態の人程、効果があるんじゃないのでしょうか?
ほんとにおすすめしますよー




585 :スリムななし(仮)さん:2007/05/14(月) 01:16:44
>>580
読んで元気がでました…。
私もまさにケミカルどっぷりで、ヘナやハブシャンも通用しない状態。
毎日、きしんだ髪を見るたびに心が押しつぶされそう
(でも切る勇気はない)なのですが、
これから卵パックを根気よくやってみようと思います。
今日は30分ほど試したのですが、なんとなく髪の毛がふわっとした感じです。
私も治ることに期待。




588 :580:2007/05/14(月) 21:22:42
ありがとうございます
ちょっと必死すぎましたね、恥ずかしいです
髪は女の命じゃないですけど
髪が老けるとそれだけで女としてのテンション下がります…。
膚と違って復活しにくいですし。

>>585
卵よーグルパックより、太白ごま油を
ちゃんと80度に加熱して、たっぷり使ってみるといいかもです。
1日気合いいれて長時間置いておいた方がいいですよ。
6時間6時間やるくらいの気合いがあれば誰でも大きな手応えが掴めると
思う。そのくらい私には即効性の効果があったです。

卵とかヨーグルトの匂いですけど、
ハーブシャンプーを軽くするとかなり消えましたよ。
ただちょっとシットリした感じが抜けてしまいました。
でもその後、湯シャンで数日過ごした今が丁度いい感じで落ち着いてきて
気に入ってます。そこそこ復活してきた人には
44式はいざという時のために使った方がいいかもしれないですね。
強力すぎるのかもしれないです。ハーブシャンプーと湯シャンとヘナで
これまで通りに戻します。



589 :スリムななし(仮)さん:2007/05/14(月) 21:26:15
二週間ぶりの44式。もうすぐ梅雨だし、ちゃんと週1でやらないとな。。
髪短くなって最初の44式だけど、効果は如何なものか。
次するときはバニラエッセンスも使ってみようかな



606 :スリムななし(仮)さん:2007/05/21(月) 22:56:50
普通のオリーブオイルあたためてたら鍋こげた…


607 :スリムななし(仮)さん:2007/05/22(火) 11:31:51
オリーブオイルはキュアリングの必要ないぞ。




614 :スリムななし(仮)さん:2007/05/27(日) 01:07:53
今、うちの会社でブームになってます。
なぜか男性陣に好評です、というか熱心に質問してきます。
女性の場合は、優先順位的にカラーリングや香りの要素は外せないので
結婚して子供ができてからやりたいって言ってました。
男性の場合、薄毛が一番気になるみたいですねー


615 :スリムななし(仮)さん:2007/05/31(木) 14:05:43
>結婚して子供ができてからやりたい

順番おかしいと思います





関連記事


Related Posts with Thumbnails

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するTwitterコメント

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kenkodieting.blog87.fc2.com/tb.php/186-f5728a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)