AD

 最新情報


【スコッチ】ウイスキー総合スレ18【バーボン】


1 :呑んべぇさん:2007/08/21(火) 22:52:01
スコッチやバーボンなど、ジャンルにこだわらずウイスキーを語り
飲み明かすスレです。


4 :呑んべぇさん:2007/08/21(火) 22:56:53
■ウイスキースレFAQ その1
・ウイスキーとは?
穀物を原料とした蒸留酒を樽熟成させた酒。
これに対して果実を主を原料とした蒸留酒を樽熟成させた酒はブランデーと呼ばれる。

発酵してできた酒を基本的にそのまま飲む酒を醸造酒(ビール、ワイン、日本酒)、
蒸溜することでアルコール濃度を高めた酒を蒸留酒と呼ぶ。
(ウォッカ. ジン. テキーラ. ラム.アクアビット. コルン. 焼酎. その他)

・ウイスキーの種類(分類)
1.生産地による種別
イギリス(スコッチ)、アイルランド(アイリッシュ)、アメリカ(バーボン、テネシー。総称してアメリカン)、
カナダ(カナディアン)、日本(ジャパニーズ)。この5カ国を「ウイスキー5大産地」と呼ぶ。
2.原料による種別
モルトウイスキー(麦芽。大麦を発芽させた物)、グレーンウイスキー(主にコーン、小麦)、
ブレンデッドウイスキー(モルトとグレーンをブレンドしたもの)に大別される。
少数派としてライ麦を51%以上使用したライウイスキー、コーンを80%以上使用したコーンウイスキー等がある。

・スコッチとバーボンは何が違うの?
1.産地の違い。イギリス・スコットランドで作られのがスコッチ、
アメリカ・ケンタッキー州(ブルボン地域)で作られるのがバーボン(バーボンはブルボンの英語読み)。
2.原料の違い。スコッチは主としてモルト(麦芽)だが、バーボンはコーン、ライ麦を主として用いる。



5 :呑んべぇさん:2007/08/21(火) 22:57:58
■ウイスキースレFAQ その2
・ジャックダニエルをバーボンと呼んだらダメなの?
ジャクダニはバーボンとは産地が異なり(ケンタッキー州ではなくテネシー州で生産)、 また、原酒をサトウカエデの
炭で炭濾過するなど、製法も異なるため、「ジャクダニはバーボンじゃないんだよ」と言う。
ジャクダニは、正式にはテネシーウイスキーと呼ばれる。

・国産ウイスキーはスコッチ?バーボン?
日本にウイスキーの製法を伝来したのは、ニッカの創始者で、 サントリー初の蒸溜所
(山崎蒸溜所)建設の際の技師であった、竹鶴政孝(たけつるまさたか)である。
竹鶴はスコットランド・ロングモーン蒸溜所でウイスキー作りを学んだため、
その流れをくむ日本のウイスキーは基本的にはスコッチの製法を模している。
さて、スコッチかバーボンか、の答えはどちらでもない。
日本はウイスキーの一大産地として認知されており、ジャパニーズウイスキーという独自のものとして扱われている。

・水割りは邪道って言われたんだけど…
1.水割りは昭和50年代に、サントリーがウイスキーの消費拡大を狙って考え出した飲み方である。
2.スコットランドやケンタッキーの地元ではストレートで飲まれることが普通である。
事から、水割りは正式な飲み方ではない、と言う風潮がある。
しかし、ブレンダー(ウイスキーの品質管理をする人)は酒:水=1:1で行う、
樽出しの原酒はアルコール度数60度以上あるものを、加水して40度なり43度なりで瓶詰めしてる
ことから、水を加えることは決して邪道ではない。要は飲んでる奴がうまいと思えばいい。
ただし、場末スナック式水割りは、そんなのウイスキーでなくてもいいやん、って
飲み方でもあるので、ご注意ご注意。




9 :呑んべぇさん:2007/08/23(木) 00:06:50
アイラミスト8年飲んでます
安余市もそうだったけど、若くてスモーキーなものは
少し加水するとスッキリ飲める



34 :呑んべえさん:2007/08/26(日) 09:17:59
俺もいつも買ってる店だけど、ジャックは確かにお得だね。
俺はターキー8年1Lが2000円ぐらいの時があるから、その時狙って買ってる。


38 :呑んべぇさん:2007/08/26(日) 22:28:47
バーボン悪くないとおもうけどなぁ。
小さい頃トウモロコシの芯を齧った事無いか?
あれと似た味がして懐かしいぜ?




159 :呑んべぇさん:2007/09/03(月) 23:29:46
ウイスキーって開封してからどん位持つもんなの?


160 :呑んべぇさん:2007/09/03(月) 23:52:27
腐る事はまずないから自分の舌と鼻で判断


ちゃんとフタ閉まってりゃたぶん平気っしょ


164 :呑んべぇさん:2007/09/04(火) 05:03:03
三年前に開けた焼酎は大丈夫だったよ




205 :呑んべぇさん:2007/09/05(水) 22:13:10
ブラックニツカを呑んでから竹鶴12を呑んでみた



死ぬほど美味かったです




381 :呑んべぇさん:2007/09/24(月) 18:47:12
夏は角ハイボールばっかりだったから
贅沢しようと響17年買ってきた

こりゃ確かに香り高いねえ
華やかで贅沢な感じがする
でも家でひとりで飲む酒じゃないね
パーティーなんかにはいい感じなんだろうな

というわけで、次からはおなじみの2000円クラスに戻ろう



418 :呑んべぇさん:2007/09/27(木) 07:25:47
千円の中ではジョニ赤も十分優秀
ブレンデッド全体の中では褒められたもんじゃないってだけ
あとはVAT69、J&B、デュワーズなど


440 :呑んべぇさん:2007/09/30(日) 01:10:33
バーでいろいろと飲んだ結果
ブッカーズうめぇwwwwwwwwww
という結論に至ったのですが

にたような感じでお進めはありませんか?
スコッチは苦手です



443 :呑んべぇさん:2007/09/30(日) 09:15:41
>>440
ブッカーズうまいね。
あれで値段が安ければ最高なんだけどね。



502 :呑んべぇさん:2007/10/02(火) 02:37:39
俺が一番最初に飲んだのはハーパーの101プルーフだったけど
もし最初にクリアブレンド飲んでたら多分ウィスキー好きにはならんかったと思うw
あんまり癖の無さ過ぎるものを勧めるのもどうかと



504 :呑んべぇさん:2007/10/02(火) 02:43:41
>>502
そうなんだよねぇ。
クリアブレンドとか角とかしか飲んだことなくて、
「安いウイスキーってこういうもの」と思っていた俺が
竹鶴12年で結構衝撃を受けたりとかね。
高いウイスキーが美味いことはしってたけど
2千円から十分楽しめるじゃん、と。



559 :呑んべぇさん:2007/10/04(木) 05:52:31
シェリー樽仕上げ等
  → 樽の甘い風味がつく

年数のたっているもの
  → コロイド状に集まっているアルコール分子が
     細分化されて、刺激が柔らかくなる


この二つで甘くて飲み易いウィスキーになる。
国内だと12年、スコッチだと15〜18年もの以上で
、甘みが特徴、ってなっているものは、
飲み易くて甘いのが多いと思う。


個人的にはニッカの宮城峡の12とか15とか飲んでみたい、、、、、、、



591 :呑んべぇさん:2007/10/06(土) 22:34:07
ウィスキー初心者なんですが

今日、ジョニ黒1900円、シーバス12年2200円、バラ12年2400円だったので、
ジョニ黒を購入したんですが正しい選択だったでしょうか?

シーバスの箱に後ろ髪を引かれつつ、扇風機が付いてるジョニ黒を手にレジに向かいました。


592 :呑んべぇさん:2007/10/06(土) 22:38:41
扇風機が決め手かよw
正しいかどうかは知らないがその3種ならどれ飲んでも外れはないと思うよ




598 :呑んべぇさん:2007/10/06(土) 22:58:43
扇風機が欲しかったというわけではないんですが

バラとシーバスは年数によってはこっちがお奨めとかあるのかなぁなどと考えたわけです

ただシーバスの箱の柄がカッコいいんで、相当悩みました

今呑んでますけど、ジョニ黒美味い酒ですねぇ



602 :呑んべぇさん:2007/10/06(土) 23:30:51
>>598
その三種類ならどれを買ってもいいんじゃないか。
正しい、間違い、そんなのはないよ。
今回はジョニ黒を買ったんなら、次はシーバスを買えばいいさ、
そんで次はバランタインを。

ブレンデッドに混ぜてある原酒に興味を持ったら、
シングルモルトを飲んでみるといい。



624 :呑んべぇさん:2007/10/07(日) 19:38:35
バーボンもスコッチも飲む。
何々派とか言って選択肢を狭めるのはあほらしい。



747 :呑んべぇさん:2007/10/08(月) 21:48:14
オールドのCM曲とブラックニッカの瓶とラベル。
さあ、中身がありませんw


748 :呑んべぇさん:2007/10/08(月) 21:48:51

ブラックニッカの黒いビンにバランタイン30年を詰め替えて飲みたい。


749 :呑んべぇさん:2007/10/08(月) 21:49:34
オールドのCM曲で白州を売ればいいのに。
それか、ブラックニッカの瓶とラベルで余市を売ったらいいのに。


750 :呑んべぇさん:2007/10/08(月) 21:49:45
ブラックニッカは煙臭いだけでうまくない。
まぁ初心者は煙臭いだけでありがたがるようだがなw



753 :呑んべぇさん:2007/10/08(月) 21:51:32
オールドは甘いだけでうまくない。
まぁ初心者は甘いだけでありがたがるようだがなw


754 :呑んべぇさん:2007/10/08(月) 21:51:51
ブラックニッカこそがジャパニーズウイスキーの傑作。
あのボトルとラベルは博物館行きレベル。



769 :呑んべぇさん:2007/10/08(月) 22:53:47
舌にも鈍感力があった方が、逆に幸せなような希ガス




786 :呑んべぇさん:2007/10/09(火) 12:56:31
ニッカもサントリーもおいしく楽しめるわたしは勝ち組?


789 :呑んべぇさん:2007/10/09(火) 18:11:20
>>786
マジ裏山死す
音痴と言われようが、ウマイ!と感じられる方が幸せだよ。


796 :呑んべぇさん:2007/10/09(火) 21:20:31
酒にうるさいヤシほど品格がない場合が多いな。。。。



813 :呑んべぇさん:2007/10/10(水) 18:50:08
>>796
器が小さい人が多いよね
あまりお酒を知らない人に何かをすすめる時の
言い方ひとつでもそれが分かる






844 :呑んべぇさん:2007/10/12(金) 10:51:02
スコッチも旨いけど、最近よう呑む日本酒も旨い。
..思うんだが、スコッチも日本酒も所詮いわゆる「地酒」に過ぎなくって
それぞれの詳細が分かる人は「オタク」と言って過言ではないか?

理屈無しに、旨い物を旨いと思えば、それで充分



846 :呑んべぇさん:2007/10/12(金) 12:52:12
>>844
そういう詳細が理解できる事によって楽しみの幅は明らかに広がるよ
あなたが理屈で飲みたくないっていうのは自由だけど
他人の楽しみ方にはどうこう言わないように





この記事のURL | 食事関連 | CM(1) |TB(0)

この記事に対するコメント

はじめまして☆
キレイをテーマにいろいろ書いています。
よかったらどうぞ☆

[No.22] 【2007/10/15 20:17】URL | hiroko #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kenkodieting.blog87.fc2.com/tb.php/297-016c55fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)